スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「この路線図は私がデザインしたものだ」たかめ少女で有名な高雄メトロに盗作疑惑



〈南部〉路網圖被指抄襲 高捷澄清

路線図に盗作の指摘
高雄メトロが回答
〔記者葛祐豪/高雄報導〕網路藝術家「零號出口」質疑高雄捷運最近推出的「高捷少女」城市行銷圖,涉嫌抄襲他去年發布的高雄捷運路線圖;高捷公司則澄清,是委請設計師設計,參考東京地鐵的設計畫法。

網路藝術家「零號出口」在臉書粉絲專頁發文,質疑高雄捷運最近推出的「高捷少女」城市行銷圖,涉嫌抄襲他去年發布的高雄捷運路線圖。「零號出口」痛批:「作品就這樣被人不費吹灰之力且明目張膽拿去使用,這口氣我真的吞不下去」。

高捷公司昨天傍晚澄清說,這是委請設計師設計的,設計師回覆是參考東京地鐵的設計畫法(以線條、大站,以及東西南北的方向設計),以現有的車站做設計。

高捷公司強調,路網圖長得都很像,「零號出口」的畫法也是參考東京地鐵的方式繪製,高捷委請的設計師本身也有出日本旅遊書,書籍內也有繪製東京地鐵路網圖。

ネットアーティストである「零號出口」さんが高雄メトロに対して最近になって「たかめ少女」の広告に疑問を投げかけている問題では、彼が去年発表した高雄メトロの路線図が盗用されているのではないか、とされている。
高雄メトロは今回の件について発表を行い、公開している路線図はデザイナーに発注したもので、東京メトロのデザインを参考に描かれたものだということだった。
ネットアーティスト「零號出口が自身のファンページ上で投稿したところでは、高雄メトロが最近になって掲示するようになった「たかめ少女」のポスター上に、彼が去年発表した高雄メトロの路線図が盗用されている疑いがあるということになっていた。
零號出口」は今回の件について「自分の作品が手間暇をかけずこうも大胆に盗用されてしまうという、この怒りを私は呑み込むことはできない」と痛烈に批判している。
高雄メトロは昨日になって釈明を行った。今回の路線図はデザイナーに発注したもので、デザイナーによると東京メトロのデザインを参考にした(線、駅、東西南北といった方向)結果、現在のようになっているとした。
高雄メトロが強調しているところによると、路線図は確かにそっくりだが、「零號出口」のデザインにしても東京メトロを参考にして描かれているものであり、高尾メトロが発注したデザイナーも日本旅行本を出しており、書籍内には東京メトロの路線図が描かれている、としている。

引用元;〈南部〉路網圖被指抄襲 高捷澄清




※現在は和解が成立し掲示されているポスター内の路線図も差し替えられているそうです。



↑訴え前まで掲載されていたもの(駅のアイコンが角の丸い長方形)

↓差し替えられたもの(駅のアイコンが丸になっている)





有迅速解決給推1F 12/28 21:31

迅速に解決したんだし良し

結果新的又被抓包參考其他人的作品你信不信2F 12/28 21:31

これからまた誰かの作品を盗用したって騒ぎが起こるんだろ

所以委外的作者承認是盜用的3F 12/28 21:32

つまり外注のデザイナーがパクったってことは認めたのか

結果高捷有給你錢嗎?12F 12/28 21:38

そんで高雄メトロはこいつに金払ったの?

結束了喔 高捷沒有露出胸部道歉?13F 12/28 21:41

終わったな
たかめ少女はおっぱい出して謝罪しないの?

圖都下架換新的是要給什麼錢?精神慰問金嗎?15F 12/28 21:42

新しいイラストに差し替えになったのになんで金を払うんだ?
精神的な慰問金ってことか?

看到小穹吃烤魷魚 好久沒去旗津吃了...29F 12/28 21:49

小穹が焼きイカ食べてるの見てたら旗津行きたくなって来た……

旗津的東西越變越貴了.....30F 12/28 21:49

旗津で売ってるのもどんどん高くなってるよな……

高捷這次反應的不錯46F 12/28 23:02

高雄メトロの今回の反応は悪くないと思う

都推給外包商了...48F 12/28 23:08

全部外注に押し付けてるんですけど……

原來路線圖這麼多學問啊54F 12/29 00:16

路線図ってこんなに大変なものだったんだな

有後續就好 高捷的二次元真是不錯啊55F 12/29 00:16

活動が継続するんならそれでいいわ
たかめの二次元はマジ最高だから

有解決推66F 12/29 09:37

解決したんだったらそれで良し


引用元;[爆卦] 高雄捷運盜用我作品用來城市行銷!

スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


スポソサードリソク

最新記事

月別アーカイブ

スポンサードリンク

フリーエリア

相互RSS

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。